歴史からひも解く経営理論

こんにちは!!

出水です!

突然ですが、皆さま歴史は好きですか??

僕は戦国時代が異常なくらい好きです。

何故かと言うと

 

圧倒的資本主義!!

はい

そうなんです。

僕の中での解釈ですが、資本主義は安土桃山時代の織田信長さんの時に出来てる気がします。

32280_original

こんな塩顔してるのに

pmcsqfuu

ゲームだとこの凛々しさ!

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”IMG_2573.JPG” name=”出水”]かっこよくなりすぎやろ![/speech_bubble]

まあ話は脱線してしまいましたが、僕はこの人のやり方は嫌いじゃないんです。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”IMG_2573.JPG” name=”出水”]自己中なところは置いといてですが[/speech_bubble]

木下藤吉郎知っていますか??

はい、後の豊臣秀吉公ですね!

僕のお店から近くに大阪城があります。

今話題の真田丸の話にも関連の強い全国の統治者ですね♪

この人はその昔、織田信長公の草履を温めていたくらいの世話人からスタートしています。

そして、誰よりも織田信長公を理解していた人物かなと思います

木下藤吉郎が凄すぎるのもあるのですが、僕は

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”IMG_2573.JPG” name=”出水”]信長の見る目ありすぎやろ[/speech_bubble]

ここですね

実力があれば出世をする

なければ追放、もしくは打ち首

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”IMG_2573.JPG” name=”出水”]こんなのは現実ではありえないけど昔から実力で出世してる!![/speech_bubble]

何が言いたいかというと

実力が結果として物を言う

基本的に僕はこういう考えでずっと美容師をしてきており、給料が少なかった時は自分の実力がなかったからかなと思ってます。

この時代から仕事ができる人が出世をして、できない人は追放される

こういう構図が出来上がってたのがとても興味深いですね

皆さんも一度歴史を見直して人生に活かして見ませんか?

注意!だいぶ独断と偏見の意見なので流し目でチラッとしてください

最新情報をチェックしよう!

どうでもいいことの最新記事8件

>デミジュク(デミ塾)

デミジュク(デミ塾)

本当にお客様や美容師さんのためになる塾にしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、誤字報告も喜んで承っております!

CTR IMG